東電前アクション!も参加します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿・アルタ前デモ

2月23日(土)
13時~新宿東口アルタ前広場集合 
呼びかけ人や福島からスピーチ
14時30分~皆で元気に新宿へデモ出発
15時20分~デモのゴール、アピール、終了

主催:ふくしま集団疎開裁判の会 http://fukusima-sokai.blogspot.jp/
連絡先 光前法律事務所(03-5412-0828)
メール:sokai@song-deborah.com ツイッター:@Fsokai

(呼びかけ人)荒井晴彦 おしどりマコ 柄谷行人 神田香織 斎藤貴男 
坂本龍一 沢田昭二 高橋哲哉 ちばてつや 鄭義信 ノーム・チョムスキー 
野中ともよ 広河隆一 広瀬隆 船橋淳 山本太郎       
(2月20日時点、五十音順。呼びかけ人のメッセージを以下で公開しています)
★個人・団体賛同とメッセージを大募集します。以下からお申込ください。

―今、一番大事なこと! 子どもを守ろう! 子どもの被曝を許すな!
子どもに避難の権利を! 安心して疎開できる環境を!―

今、福島の多くの子どもたちは、チェルノブイリ基準では強制移住地域、避難権利地域とされている放射線量のなかで生活しています。ウクライナ共和国からは、チェルノブイリ原発事故後に生まれ、福島より放射線量の低い地域で生活している子供たちの80%以上に健康被害が発生しているとの悲痛な報告が届いています。

いま、福島県が行っている県民健康管理調査なるものは、子どもたちには健康被害は発生しないと考えている人たちによるもので、本当に必要な情報が公開されていません。私たちは、子どもから未来を借りて今を生きています。福島の復興とは子どもたちに未来を返すことです。もっと真剣に、もっとまともに、子どもの未来と復興を考えるのなら、除染がダメな現実を直視するなら、子どもたちを、被曝から確実に守る避難こそが最優先されるべきです。子どもたちにこれ以上の犠牲を強いるのは、私たちが犯す罪です。子どもに避難の権利と安心した疎開を、そのための環境を、作り上げよう!

―子どもを危険な被ばくから逃がす「ふくしま疎開裁判」がふくしまの子どもの命を守る―
   
ふくしまの子どもたちは、今もずっと危険な中に置かれたままです。
ふくしまの復興が叫ばれていますが、いま最優先の復興とは、子どもたちを危険な被ばくから避難させる「命の復興」です。疎開裁判は大詰め、3月には仙台高裁で結論が出る予定です。国連人権委員会をはじめとして世界も注目。裁判所に私たちの願い、私たちの声、私たちの思いを伝えましょう!

チェルノブイリ事故の時、チェルノブイリ憲法9条ともいうべきチェルノブイリ住民避難基準を作り、子どもたちの命を救ったのは、これを要求する多くの市民の声でした。今からでも遅くありません、私たちもチェルノブイリから学んで、行動を起こしましょう!子どもたちの命を救いましょう!

※疎開裁判の会は、全てのいのちを守ることを目的とした集まりです。
差別と暴力を肯定する個人、グループの参加はご遠慮ください。