3年経った。まだ賠償逃れを続けるのか?

6.26 東電株主総会アクション


6
26()9時~
東京国際フォーラムホールA付近(東京駅丸の内南口出口)


◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG:http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT:https://twitter.com/antitepco1
MAIL:antitepco1@yahoo.co.jp


311
事故から3回めの東京電力株主総会がやってきます。誠意ある償いを怠り続ける東京電力に対し、私たち「東電前アクション!」は今年も抗議行動を行います。


私たちは以下の加害責任を追及します。


・被害者への賠償責任。さらに、賠償を遅延させていることへの責任。

・被ばく労働者を生み出していることの責任。

・地球環境を放射能汚染し続けていることの責任。


私たちは昨年秋から連続集会を企画し、被害者の方々からお話を聞いてきました。

たとえば、大熊町から会津若松市に避難しておられる方々の仮設住宅は、3年経て雨漏りし、押し入れが使えない住宅もあることを。


双葉町から埼玉の騎西高校(昨年末閉鎖)避難所に避難された方々は、自炊すらできなかった。二年以上ものあいだ、三度の食事は弁当だったことを。


東電経営陣よ、あなた方はどこに住んでいる。あなた方の中で、住宅を失った者はいるか。仮設住宅に住む者はいるか。あなた方は何を食べている。あなた方の中で、ずっと三度の食事が弁当だった者はいるか。


私たちは、東電とその背後にいるメガバンクに訴えます。


柏崎刈羽原発の再稼働、東通原発の建設、アジアへの原発輸出への加担、分社化による原発部門の存続、その全てを断念し、東電の全資産を破綻処理し早急に被害者への償いに充てよ、と。


(ここまで)