東電前アクション! (新BLOG)

反差別・地域格差・南北格差・反軍事・エコロジー全般を意識し包摂する「反原発社会運動」として展開中!

カテゴリ: INFORMATION

DSCF0818




3.11!



「汚染水」対策は現場作業員の待遇改善から

【東電前アクション!声明】
「汚染水問題」について もはや収束不能の福島第一原発事故-政府・東電のなすべきこと
 (8.31)

「汚染水問題」について② 「汚染水をタンカーに積んで柏崎に移送しろ」論を批判する
 (9.5)

10.15首相官邸前アクションでの首相宛て要請文


bdHQ6JbEOsWbrBiL29_Fgg188729bdHQ6JbEOsWbrBiL29_Fgg188729bdHQ6JbEOsWbrBiL29_Fgg188729





 

 

 

 

 

公式メールアドレスは以下になります。
antitepco1@yahoo.co.jp




続きを読む

【拡散歓迎】

原発事故から5年・「加害者逃げ切り・被害者泣き寝入り社会」を本当に変えよう!
2日連続アクション(3.11東電本店前アクション/3.12新宿デモ)



■3月11日(金)
東電本店前 午前10時から座り込み開始。マイクアピール(すべての人々にマイク開放します)
本抗議行動15時から

■3月12日(土)
新宿アルタ前 14時から街頭アピール 15時デモ出発予定

3.11福島原発事故から5年。
この5年を振り返ってみましょう。
この社会は変わったのか?
あの原発事故を契機に、何が変わったのか?
危険な被ばく労働(収束作業など)は今も、多重下請け構造が続く。
被ばく基準を超えた労働者は使い捨てにされ、その後の生活保障は一切ない。
被害者への賠償は不十分なまま、賠償訴訟があちこちで起きている一方で、東電は黒字決算を計上している。
国は被害者への支援・救済をネグレクトし、「被災者支援法」を骨抜きにした。
被害者は分断され、避難者は「貧困か被ばくか」の二者択一を強いられている。

原発なしで電気は足りているのに、川内原発や高浜原発が再稼働される。
都会で使う電力のためと称して、地方へのリスク押し付けが続いている。
国と原子炉メーカーが一体となって、世界中への原発輸出を進めている。
都市と地方の歪んだ関係も「輸出」されようとしている。


このままで良いのか?
このままで良いわけではない。
あの事故を契機に変わるべきだった、いくつもの社会の歪み。それらの根本が是正されていない。
「加害者逃げ切り、被害者泣き寝入り」それは戦争責任、公害病…と続く日本社会の歪みそのもの。

私たちは原発事故から5年の日、3月11日の午後から東電前で、翌12日には新宿で訴えます。
「加害者逃げ切り、被害者泣き寝入り」社会を本当に変えよう!
ご参集ください。ともに声をあげましょう。

◎◎◎

原発事故から満4年・3.11東電本店前アクション
東電と国の二次的加害=責任逃れと賠償遅延を許さない!


3月11日(水)
19時~東電本店前(新橋駅5分)

(17時に安倍首相あてに「放射能ブロック発言を撤回せよ」などの申し入れ行動を首相官邸前で行います。こちらもぜひ参加を)

★福島から木幡ますみさん(原発いらない福島の女たち、事故後に大熊町から会津若松市に避難中)をお呼びして、ともに首相官邸と東京電力に申し入れします。

呼びかけ=東電前アクション!
BLOG: http://antitepco.ldblog
TWIT: https://twitter.com/antitepco1
MAIL: antitepco1@yahoo.co.jp
090-1219-4519 栗原



3.11福島原発事故から4年、深刻な被害を受けた人々に対し、東電と国は現在進行形で「二次加害」を重ねています。

また、「収束」作業で働く人々に多くの犠牲を強いています。

しかも、深刻な被害を受けた方々や現場で働く方々が東電本店前へ抗議に来るのは、時間的・経済的に容易ではありません。
このような構造的暴力を前に、私たちは何をすべきでしょうか。

私たち=首都圏に住む有志のグループ「東電前アクション!」は、「抗議の最前線にいるのは、本来は私たち首都圏の人間ではないはずだ」という問題意識を持ち続けながら、事故直後から東電本店前や東電株主総会会場で、そして
毎年3月11日に東電本店前で抗議アクションを行ってきました。

今年の3.11はぜひ、東電と国の「二次加害」をみんなで告発しましょう。
たとえば、東電の意図的な賠償遅延。

賠償交渉を遅らせることで、生活再建を急ぐ被害者の妥協を引き出し、低額の賠償額で妥結するという、卑劣なやり口。数あまたの賠償訴訟で見せる、露骨な責任逃れの姿勢。

 「収束」現場は事故前と同じ多重下請け構造のままで、被ばく量が基準を超えた労働者は使い捨て、その後の生活の支援なども東電は一切行わない。
あるいは、国の被害者救援の放棄と、過剰なまでの東電救済。

事故当日から避難を余儀なくされた人たちが4年経ってもプレハブの仮設住宅に暮らすいっぽうで、国は東電に兆単位の資金支援を行う。。

自主的に避難した人たちへの支援を半ば放棄し、「原発事故子ども・被災は支援法」を骨抜きにし、避難対象の地域を縮小し、帰還しない人たちを自主避難者と扱い、支援を打ち切り、事故被害を小さく見せ続ける復興庁や環境省。

 「事態はコントロールされている」と国際社会に嘘をつき、東京でのお祭り=オリンピックを招致した安倍首相。

汚染水の海洋投棄を漁業関係者に隠し続けた安倍政権。

そして、福島第一の収束現場で働く毎日7000人とも言われる人々の半数以上が、被害者でもある福島の人々であるという現実も、構造的暴力が生み出したものです。

「このような東電と国の姿勢は、多くの被害者を諦めの境地に追いやり、抗議のエネルギーを奪う戦略ではないか」という指摘も、いたるとこころでなされています。

私たちは自問自答します。このような不正義を見過ごしでよいのか。他人事として扱うことができるのか。

私たちは東電と国の二次加害を許さない。許してはならない。
3.11を加害者追及の日に!

◎◎◎

【拡散歓迎】

福島第一労働者と避難者に聞く
「収束」の現場と汚染状況/形だけの『復興』と避難者の生活
~原発事故から4年後の福島を知る2.14集会~


2月14日(土)18時開始
原宿・穏田区民会館1階集会室
■交通
○JR山手線「原宿駅」表参道口 6分
○東京メトロ千代田線「明治神宮前<原宿>駅」4番出口 2分
○地図⇒ http://www.ss-kousya.com/map/km_onden.gif


資料代カンパ700円 ※経済的にお困りの方は受付にて相談承ります

主催 東電前アクション!
BLOG: http://antitepco.ldblog
TWIT: https://twitter.com/antitepco1
MAIL: antitepco1@yahoo.co.jp
090-1219-4519 栗原

発言:
・「福島第一原発現役労働者」さん
(14年に定年退職。同年5月より浪江町で除染作業に携わる。9月より福島第一原発の「収束」作業に携わる。がれき撤去作業のの他に建屋直下での作業や建屋内のタービン室での作業も行っている)

・木幡ますみさん(大熊町民、311事故後は会津若松市の仮設住宅に避難中)


福島第一原発の事故から4年目を迎えようとしています。
私たちは、この「4年目」をさまざまな矛盾の中で生きています。


日々、深刻な高濃度汚染水漏れが報道されながら、首相が「汚染はブロックされている」と言ってのける矛盾。

放射能汚染の拡大を防ぐ手立てもない状態が日常化する一方、「収束」の現場は破たんが明白な「凍土壁」プロジェクトに政府・東電が自らのメンツとゼネコンのために固執している。
そして、政府が放射線被ばくデータを隠ぺいしながら、「福島は安全だ」と避難者に帰還を促す矛盾。

東電という加害企業が手前勝手に賠償範囲を設定して一方的に賠償を打ち切る。
あるいは「収束」や賠償の費用を税金で出させながら、当の東電は昨年の決算は黒字だという矛盾。

私たちは、「十万人の避難者=原発難民」を日本社会の当たり前の風景として日常を送っています。

その一方で、東電への責任追及の声が年を追って小さくなるのならば、様々な「矛盾」は私たち自身に責があります。

原発という「誰かを被ばくさせて成り立つシステム」の事故が、いま現在何をもたらしてしまっているのか。

「収束」現場の現役の労働者の方と、いまなお避難生活を余儀なくされている木幡ますみさんにお話を伺いたいと思います。

ぜひ、ご参加ください。

::::ここまで::::::::::::::

東電の柏崎市・刈羽村現地説明会中止を求める1/20東電本店前アクション


私たちは、福島第一原発事故を起こし、多くの人に今も苦しみを与えている東電が原発再稼働に執着すること自体が破廉恥だと考え、説明会の中止と柏崎刈羽原発の廃止を求めるアクションを東電本店前で行います。

ぜひご注目・ご参集よろしくお願いします。


※なお、2/14には原宿で屋内集会、3/11には東電本店前でアクションを予定しています。

(ここまで)

【緊急行動】

東電は「自殺の原因は原発事故」判決に控訴するな!

「個体の脆弱性」見解を撤回し謝罪せよ!9.2東電本店前アクション

 

9月2日(火)19時 東電本店前

呼びかけ:東電前アクション!

BLOG:http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT:https://twitter.com/antitepco1
MAIL:antitepco1@yahoo.co.jp

 

●「自殺の主な原因は個体の脆弱性」という破廉恥な見解の撤回と謝罪、控訴断念を求めるアクションにご参集を!

 

Bv7T1WECUAAN4T5

続きを読む

【拡散歓迎】
インド首相来日-原子力協定のための首脳会談反対!
原発輸出も再稼働もNO! 9.1官邸前アクション


9月1日(月)永田町:首相官邸前 19時~

◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG:http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT:https://twitter.com/antitepco1
MAIL:antitepco1@yahoo.co.jp

インドで政権交代もあり、延び延びになっていた日本-インドの首脳級会談が、9月1日にモディ新首相の来日によって実現される運びとなりました。

モディ首相の人民党は、90年代に核実験を強行した勢力であり、今回の会談によって原発輸出のための原子力協定が締結に向けて大きく動き出す可能性もあります。

日印の原子力をめぐるやりとりに、「高速増殖炉」の問題も浮上しています。

インドは高速増殖炉を建設して近々試運転が開始されると報道されていますが、燃料となるMOX燃料は東京電力福島第一原発3号機でも使用されていたものであり、軽水炉にも関わらず核爆発を生じさせました。冷却に失敗すれば大変危険なため、使用するべきではありません。

MOX燃料を核分裂させた時に生じる中性子がトリウム232に捕獲されて生成されるウラン233は少しの量で原爆になる、大変危険な物質です。そういうものが一つの構造物の中にあるとすれば、それ自体が核爆発装置になりかねません。

インドは、新規に建設した「高速増殖炉」で日本の使用済み燃料を引き取ることを申し出ていますが、核兵器の原料であるプルトニウムをインドという核武装した国家に預けることになります。またこのような「技術交流-提携」は破たんプロジェクトである日本の高速増殖炉「もんじゅ」をいたずらに延命させることにもなるでしょう。

核武装している国家に原発事故国家が原子力技術を提供するこのようなおぞましい外交を許すわけにはいきません。そして、日本で生活する私たちは、インド政府に対する以上に、安倍政権の「原発輸出政策」自体に反対の声を上げなければなりません。

一連のイスラエルによるガザ攻撃では、イスラエルの兵器のかけらから日本製品も見つかりました。日本の政府-大企業は間接的にパレスチナの人々を殺しています。

武器の輸出も、原発の輸出も、「遠くの人々を殺して自分たちは儲けたい」という政策です。そして、東京から最も遠い原発である川内原発から再稼働しようとする安倍政権。私たちは「どこから」「どのように」、原発そして安倍政権に反対するのか問われているのではないでしょうか。

福島の苦しみを世界のどこにも押しつけたくない!
原発輸出も核兵器も再稼働も絶対に許さない!

9月1日、日印首脳会談が行われている首相官邸に向けて、ともに声をあげましょう。


:::::ここまで:::::::::::::::           

3年経った。まだ賠償逃れを続けるのか?

6.26 東電株主総会アクション


6
26()9時~
東京国際フォーラムホールA付近(東京駅丸の内南口出口)


◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG:http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT:https://twitter.com/antitepco1
MAIL:antitepco1@yahoo.co.jp


311
事故から3回めの東京電力株主総会がやってきます。誠意ある償いを怠り続ける東京電力に対し、私たち「東電前アクション!」は今年も抗議行動を行います。


私たちは以下の加害責任を追及します。


・被害者への賠償責任。さらに、賠償を遅延させていることへの責任。

・被ばく労働者を生み出していることの責任。

・地球環境を放射能汚染し続けていることの責任。


私たちは昨年秋から連続集会を企画し、被害者の方々からお話を聞いてきました。

たとえば、大熊町から会津若松市に避難しておられる方々の仮設住宅は、3年経て雨漏りし、押し入れが使えない住宅もあることを。


双葉町から埼玉の騎西高校(昨年末閉鎖)避難所に避難された方々は、自炊すらできなかった。二年以上ものあいだ、三度の食事は弁当だったことを。


東電経営陣よ、あなた方はどこに住んでいる。あなた方の中で、住宅を失った者はいるか。仮設住宅に住む者はいるか。あなた方は何を食べている。あなた方の中で、ずっと三度の食事が弁当だった者はいるか。


私たちは、東電とその背後にいるメガバンクに訴えます。


柏崎刈羽原発の再稼働、東通原発の建設、アジアへの原発輸出への加担、分社化による原発部門の存続、その全てを断念し、東電の全資産を破綻処理し早急に被害者への償いに充てよ、と。


(ここまで)

<拡散歓迎>

~「差別」を燃料とする原発は動かしてはならない~
  川内原発再稼働反対!6.4九電前アクション


◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG:http://antitepco.ldblog.jp/
  TWIT:https://twitter.com/antitepco1
  MAIL:antitepco1@yahoo.co.jp

6月4日(水)19時~

場所:九州電力東京支社前(千代田区有楽町1-7-1)
JR有楽町駅日比谷駅口改札から徒歩1分

★再稼働反対!「原発がなくても誰も困らない社会」を!

マンガ『美味しんぼ』の「鼻血描写」が社会問題になっているけれど、
事故がなくても、労働者や地域に病気を多発させるのが原子力発電。

「大飯原発差し止め訴訟」の地裁判決は、
“豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、
これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失”と稼働差し止めを命じた。

だけど、海沿いの日本の端っこに作られた原発群が一つや二つダウンしても
「日本はやっていける」とソロバンを弾く安倍政権と各電力。

「事故」で真っ先に故郷を取り戻せなくなるのは立地地域の人たちで、
原発は作られる時点から地域の「絆」を破壊してきた。

福島原発事故による世界的な放射能汚染が止められない状態で、
東京より韓国や上海のほうが近い鹿児島の川内原発が再稼働させられようとしている。

福島第一原発事故が起きる以前の最後の労働者死亡事故を引き起こしていた川内原発で、
九州電力は度々起きる震度6以上の地震でも稼働を止めず「通常運転」を続けていた。
安全軽視・地元軽視の政府と九州電力のために、恐怖にさらされ続けてきたのは地元の人たちだ。

貧困と地域格差という差別を「燃料」とする原発はもう動かしてはならない。
そして、原発がなければ当面経済的に困る立地地域の人々とどうつながって、
「原発がなくても誰も困らない社会」を私たちがどうデザインするのか

そんなことも考えながら、6月4日に「再稼働反対」の声を上げませんか。


::::ここまで:::::::::                                         

★☆★☆★☆★転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★

原発輸出は侵略だ!参院委員会強行採決を許さない!
日-トルコ・UAE原子力協定批准するな!
4.15国会前座り込み&アピール


4月15日(火)14時~20時(18時からあらためて集会)

永田町:参議院議員会館前

◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG:http://antitepco.ldblog.jp/
TWIT:https://twitter.com/antitepco1
MAIL:antitepco1@yahoo.co.jp

福島原発事故発生後、日本が初めて署名した他国(トルコおよびアラブ首長国連邦-UAE)との原子力協定が衆議院を通過しました。
与党は15日に参議院の委員会で審議し、その週にも承認・批准を狙っています。

私たちは4月10日・11日に参院会館前で抗議行動を行いました。
http://antitepco.ldblog.jp/archives/37389755.html
トルコ現地も激しい弾圧の中で反対行動を続けていますが、安倍政権が世界中に進める原発輸出を絶対に認めないことは、何よりも日本の民衆の責任です。

そこで、審議予想日に再び参議院前でロングランの座り込みとアピールを行います。

同時に新エネ計画撤回、核燃サイクル計画からの撤退・下北再処理工場稼働断念、川内などの原発再稼働反対も訴えます。

可能な時間帯に、ぜひご参加ください!


続きを読む

↑このページのトップヘ